フィリポビッチの自己紹介!

初めまして、フィリポビッチ(@filipovic102)です。

貴重な時間をいただいてこんなクソページをご覧いただきありがとうございます。

もし万が一僕に興味があればどうぞ暇つぶしに見ていってください。

ざっくりプロフィール

名前

フィリポビッチ(@filipovic102)です。

ミルコ・フィリポビッチ(後述)に由来してます。

このプロフィール画像は、僕の結婚式に嫁の友人が作ってくれたやつ。

年代

ドラゴンボール、クレヨンしんちゃん、ドラクエ、FF、格闘技(K-1)に育てられました。初めて買ったCDはGLAYの誘惑です。

生活圏

千葉県は津田沼にマンションを買いました。クソ高かったです。外食ばっかりしてる場合じゃないです。

でも週末は旨い飯を食べに都内に行くことが多いです。

経歴

まあまあな大学を出てまあまあな会社で働いてました。

だけど、今は転職して大好きな会社で働けてます。

最高です。

ブログを通じていろんなことに挑戦してみたい。

趣味

  • 食べることが一番好きです。1食でご飯2合食べてしまうくらい食べることが好きです。あ、カレーのときは3合食べますね。お酒も好きです。親しい人と楽しく飲むお酒が好き。誰かに気を遣って飲むお酒は違う。
  • 音楽鑑賞。フェスに行くことが多いです。フジロック、ロックインジャパン、サマソニ、朝霧JAM、カウントダウンジャパンが主に行くフェスですね。手っ取り早くいろんな音楽にふれられるんでね。割となんでも興味があります。今はドラクエのコンサートに行きたい。
  • 格闘技観戦。主に総合格闘技が好きです。ミルコクロコップが大好きでして。K-1、PRIDE、UFCとミルコを追っかけて生きてきました。UFCが一番好きですけど、最近はRIZINも観てます。フィリポビッチというのもミルコの本名ミルコ・フィリポビッチに由来してます。
  • 筋トレが趣味です。グルメブロガーが太ってたらかっこ悪いじゃないですか。高校生の頃はベンチプレス90kgを上げたものです。ずっとグッドシェイプでいたいものですね。

嫌いなもの

  • クチャラー。食事してるときにクチャクチャ音を立てて食うやつは好きじゃない。
  • 自分の好きなものを押し付けてくる上に、それ以外のものを下に見る奴。僕はこれが好き、あなたはこれが好きなのねで良いじゃないすか。
  • パサパサして口の中に残るもの。

グルメブログを始めたきっかけ

このブログを始めたのは、とある飲食店のオーナーさんに勧められたからです。

僕ね、とりわけ何かの才能があるわけでもないし、全てがまあまあなんですよ。劣等生ではないんですけどね。何か突き抜けたものは一つも持ち合わせてない。

だけど、僕の大好きな飲食店のオーナーさんが僕の味覚を信頼してくれたっていうのが自信になったんですね。

間違いなくめちゃくちゃ旨い飲食店のオーナーさんがですよ、僕にグルメブログでもやりなよって言ってくれたんですよ。

嬉しかったっすね。

それに、ブログを始めることで生活にハリができるかなと。人生が少しでも楽しくなるんじゃないかなと思いまして。

それがお金にも繋がっていけばもう言うことなしですね。

ブログの軸

このブログは「食」をテーマにした、所謂グルメブログというやつです。

基本的にオススメのお店しか掲載しません。

だもんで、3.3から4.5くらいの評価に固まってます。

 

誰が2点のお店に行くんだよって話だしね。

 

都内、千葉、津田沼、船橋、柏辺りを中心に飲んだり食べたりしていきます。

基本的には美味しくてコスパの高いお店を探してご紹介していきます。

 

高くて旨いは別に驚かないんでね。

 

 

僕みたいな普通のサラリーマンでも、お店を選べば美味しいものがたくさん食べられるんだぜ!

っていうことを広めていきたいです。

 

「飲みに行こう」ってなっても、その辺の適当なお店に入る人が余りにも多い。

 

同じお金を払うなら、食べて感動できるお店に行きたいじゃないすか。

 

美味しいものって正義じゃないですか。美味しいものを食べてるときって幸せじゃないですか。

安くて美味しいお店をたくさん見つけられたら最高です。

そしてブログを読んでくれた方とそれを共有できたら嬉しいなと。

僕のブログを読んだことで、僕が紹介したお店に1人でも行ってくれたらめちゃくちゃに嬉しいっす。

お店のジャンルは全くこだわりはありません。

たくさんの良いお店を紹介していきたいです。基本的にはオススメのお店しか掲載しないつもりです。

不味かったよ!って書いても仕方ないしね。

飲食店については、高級店はなかなか登場しないと思います。
1人1万円以内に収まるお店が大半ですね。だけど、2万円するけど安いと感じるようなお店は探していきたい。お値段以上の高級店ね。大切な日に大切な人と行きたいじゃないすか。

訪問するお店の主な地域としては、上にも書いた通り千葉〜都内が中心になります。
津田沼在住なもんで。

掲載するお店の評価項目

料理と飲み物の味の評価。一番大事なやつ。まあ、僕の好みですけどね。味覚はそんなにバグってないと自負してます。
どうやっても家じゃ作れないものに惹かれますね。

サービス

店員さんの接客等のサービス全般。僕は店員さんが色々な知識を提供してくれるお店が好きです。でも、ぶっきらぼうな頑固者店主も好きです。

雰囲気

お店の雰囲気。キタナシュランみたいなのも好きだし、かっちりフレンチみたいなのも悪くない。これは一番自分の好みが出るので、文章で詳細を伝えた上で点数をつけます。

コスパ

単純にお会計が安ければこの評価が高くなるというわけではありません。実際にかかった金額が高額でも、例えば、通常1万円で出すようなものを7000円で提供していたら、それはコスパの評価が高いということになります。
安いものを安く出してるお店はコスパは普通です。

総合

上の4項目を総合して出す点数です。

といった感じです。
点数の感覚としては、勝手に僕が「80点!」とか付けても、それが高いか低いかわからないと思いますんで、某グルメサイト「◯べログ」の点数をイメージしてもらえたらと思います。

点数の目安

1〜2点台・・・論外。ほとんどの場合こんな点数をつけることは無いと思います。店内にうんちが落ちてたりしない限りは。

3点前半・・・気になる点が少しあるかなというイメージ。小学校で言うと「よく頑張りました」。安さとか速さが売りのファーストフード店は別です。

3.5点・・・キングオブまあまあ。悪くない。

3.51〜3.6点・・・うん、美味しい!好き!

3.61〜3.7点・・・いやー美味かった!また行きますね!

3.71〜3.99・・・美味すぎる!!通いたい!!常連になりたい!!大好き!!

4点以上・・・殿堂入り名店。結婚したい。

こんなところですかね。
上にも書いた通り、基本的にオススメのお店しか掲載しないんでね、3点未満のお店って登場しないと思います。

ラジオ番組「ハーブ・ディーンが止めるまで」

2020年9月から、都内の人気飲食店を経営するsuさんとラジオ番組を始めました!

毎週日曜日夜9時に定期配信と、グルメ情報をサクッと紹介する別コーナーも配信中です。

グルメを軸として、様々な話題に触れて、毎回必ず役立つ情報や「へぇ!」となるような情報をお届けしてまいります。

通勤中、家事をやりながら、寝る前に等、是非聴いてみてください!

今後の目標

グルメブロガーになったからには、たくさんの人に見てもらいたいわけです。

たくさんの人が僕の評価を参考にして、紹介したお店に足を運んでほしいわけです。

 

そのためにも、僕はブログで稼いでたくさんのお店に行きたい。

 

というわけで、たくさん勉強しながらブログを楽しんで続けていきたいと思います!!

これからどこかの誰かさんに継続して読んでもらえるように、試行錯誤しながらブログを書いていこうと思います!!

 

よろしくお願いします!!

関連記事

2 件のコメント

    • コメントありがとうございます!
      立ち食い焼肉良いですね!
      是非伺いたいと思います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です